SSブログ

いつも悩んじゃうの [日記]

昨日は本当に沢山の方がnanamamaとnanapapa(主人)の結婚式記念日のお祝いを書きこんでくださり、本当にありがとうございました。

さて、なぜ結婚式記念日なのかと疑問に思った方もいらっしゃると思うので、昔ブログ民にも書きましたがもう一度こちらにも書こうと思います。

nanamama達は入籍してから結婚式まで半年以上あったのでどちらが結婚記念日と言っていいのかいまいちわからないのです。

nanapapaが以前働いていた会社では結婚式を挙げていないという理由から扶養家族手当が式を挙げるまで支給されなかったのでそれを考えると結婚式をした日が結婚記念日なのかな?と思ったり、今は式をしない夫婦もいるので入籍をした日が結婚記念日なのかな?と思ったり。

結局我が家ではお祝いごとは何度あってもいいという事で結婚記念日は入籍した日で、結婚式記念日は結婚式をした日になっています。

ちなみにnanamama達は新婚旅行は結婚式から更に1か月後に行ったので、結婚にかかわる一連と言えない感じです。

あっ、入籍が早かったのはできちゃったからとかじゃないですよ。義姉の結婚式がnanamama達の入籍の後に入っていたので親戚等から見て順番通りだと感じるようにnanamama達の結婚式が半年後になっちゃたのです。


Inspiration of Japan
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

memo

式を挙げないと手当てが出ないってびっくりです。
そういう解釈する企業があるんですね。
よくあるのかな?普通がどのへんかわからないですが☆5

by memo (2010-04-29 01:12) 

tamatora

おはようございます~♪
可愛い悩みです!

by tamatora (2010-04-29 07:29) 

ツボ

うちも、入籍した日じゃなく、結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています。

ふと、思ったのは、まあ大抵、結婚式で、誓いを立てますよね。だから、その方がしっくりくるんでしょうね。

お国に認めてもらった日よりも、自分自身の中にいる神のようなものに誓った日の方が重要と言うことかな。
by ツボ (2010-04-29 08:56) 

サニー

うちは結婚した日のほうが先なのでそちらが結婚記念日です。そちらのほうが祝日だったので忘れることもないし。ちなみに入籍日はイブでした。
by サニー (2010-04-29 11:43) 

ナラ♪

そういう経緯があったのね。。。
記念日が多いのもいいね^^
by ナラ♪ (2010-04-29 14:39) 

goro2001

wikiでは結婚式を挙げた日となっています。
まあ、個人的なことなので、どちらでもいいのでしょうけど。☆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5
by goro2001 (2010-04-29 14:43) 

まんじゅうこわい

お祝いの日はたくさんある方が楽しいよね。
結婚式記念日おめでとうございます。

by まんじゅうこわい (2010-04-29 16:57) 

ボノボン

我が家もそんな感じです。
いまは多いみたいですね

☆5
by ボノボン (2010-04-29 17:44) 

symphony

お祝い事は何回あっても困らないし、両方祝ってもいいですよね。
結婚式しない場合だと扶養家族手当はずっと出ないんでしょうかね…(笑)
by symphony (2010-04-29 17:46) 

オサムシ

いろいろあるんですね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-29 20:05) 

みの

式をあげないと扶養手当でないなんて・・
ビックリです

☆☆☆
by みの (2010-04-29 21:11) 

takoing

遅ればせながら、記念日おめでとうございます(^o^)
楽しい記念日は幾つあっても良いですよね~。
韓国だと「初めて出会った記念日」とか「初デートの日」とか
いろいろ記念日を作る、と聞いたことがあるような。
お国違うと色々違うものですね~(;^^)
by takoing (2010-04-29 21:59) 

ポキ

遅れてしまいましたがおめでとうございます!


by ポキ (2010-04-29 22:18) 

すぴかか

うちは結婚式をしてないので、入籍の日が結婚記念日となるのかな?
でも両方ちゃんとお祝されるかたもいるでしょうね~~
by すぴかか (2010-04-30 00:04) 

miki

楽しいことは何度あってもいいですからね^^
両方お祝いするってステキです~♪
by miki (2010-04-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。