SSブログ

結婚にまつわること [日記]

昨日、いつもブログお世話になっている goro2001 さんから結婚記念日は「wikiでは結婚式を挙げた日となっています。」と教えていただき、ちょっと驚きました。結婚式をしていない人も世の中には沢山いるだろうからWikipediaに文字で書かれているとなんだか結婚式していないと結婚記念日がないようでちょっと寂しい気持ちになりました。

なのでやっぱり入籍した日も結婚式をした日も両方お祝いするのが一番だと思っているnanamamaです。

ちなみにnanamamaの結婚指輪の刻印は結婚式をした日になっています。

ところでみなさん婚約指輪ってどうしていますか?nanamamaはあるにはあるのですが昨日も書いた通り義姉の結婚式がnanamama達の入籍の後で結婚式の前に行われたので結納も入籍した後になったため、いわゆる婚約期間がなかったのでつける機会がありませんでした。なので今でももらったまま箱に入った状態で保管しています。

そうそう、親戚の手前親戚等から見て順番通りだと感じるようにnanamamaはnanapapaと入籍していたけど義姉の結婚式には呼ばれませんでした。このことについてはbabagon(実母)が当時かなり吠えていましたがまだ父が健在だったのでなんとかおさめてくれました。

なんだかとっても懐かしいことを思い出したので思わず書いちゃいました。


Inspiration of Japan

nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 21

arles

2回記念日があるっていいですよね!

by arles (2010-04-30 04:40) 

オサムシ

今日は 駆け足ですみません☆☆☆
by オサムシ (2010-04-30 06:41) 

ナラ♪

結婚式を挙げた日が「結婚記念日」なんだね。
記念日が2回あるのもいいね^^
by ナラ♪ (2010-04-30 09:43) 

すぴかか

お祝いの日は多いほうがいいと思います^^
うちはお互い忘れっぽいので、誕生日くらいなんですけどねw
by すぴかか (2010-04-30 09:51) 

サニー

2回記念日いいですよ!
うちはクリスマスとかぶってますけどお祝いの気持ちはまとめてもいいもんです(笑)
by サニー (2010-04-30 10:04) 

memo

えっ・・・。まじですか>呼ばれなかった
そりゃーbabagonさんが怒るのも無理は無いですね。
義姉さんが色々持って帰っちゃう人でしたっけ?☆5

サイドバーのTMは大丈夫です?ドキドキ
by memo (2010-04-30 11:44) 

hiro2

こんにちは♪
私も入籍した日は結婚式より、かなり前でした。
でも、nanamamaさんのようにちゃんと覚えてない!忘れちゃったよ。(^^ゞ
もちろん式の日は覚えているけど、その日になると忘れてる事が多いな。
婚約指輪かぁ。。ウチのは何処にあるんだろう?
質に入ってなければ良いのだけど・・・(^^ゞ
by hiro2 (2010-04-30 12:42) 

kabu

ご無沙汰してます。
結婚式記念日も入籍記念日もあるなんて素敵ですよ(*^_^*)
ただお披露目前だから式に呼ばれてなかったなんてのがちょっと気になります。。。もっと怒ってよかったかも・・・kabuならやはり吼えまくるかも・・・
そういえばうちの婚約指輪はどこにいったんだろ??
by kabu (2010-04-30 13:22) 

ツボ

結婚して、8年たぶん全部の時間を合わせても1日くらいしか、はずしていない。はず。

by ツボ (2010-04-30 13:32) 

なぎさ☆

そういえば・・・入籍した日は、覚えてませんww
結婚式を挙げた日が結婚記念日です

てか、二人が良ければ
どっちでも良いような気がしますw ☆☆☆☆☆
by なぎさ☆ (2010-04-30 14:20) 

nami

2回ともちゃんとお祝いするっていいですね。
nanapapaさんが覚えてるってところがさすがです。
by nami (2010-04-30 16:02) 

hiroka

式をあげたの、にぃにが1年生の時でした(汗)
いっぱいお祝いしてもらいたい♪☆


by hiroka (2010-04-30 16:23) 

ボノボン

婚約指輪・・・つけないです。
何か別のものにすればよかったかな


☆5
by ボノボン (2010-04-30 17:34) 

みの

昔の思い出です
式を挙げて、届けは親にその日だしてもらいました
同じ日にしたかったので・・
それがどっこいσ(^_^;)アセアセ...

☆☆☆
by みの (2010-04-30 19:20) 

komikanv

入籍の人結婚式の日。
お祝日がたくさんあるのはいいことだよね♪
なにより、その日をきちんと覚えてる。って事がすごいです!
婚約指輪付けてないなんてもったいないね。
縁があったら、普段使いできるデザインの物を選びたいと思いますwww
by komikanv (2010-04-30 20:51) 

coralie

海外に送るのはいいけど、送料がねぇ…。でも日本からドイツに送るより、ドイツからの方が高額。ドイツの友達が送ってくれると、かな~り恐縮します。
by coralie (2010-04-30 21:37) 

miyaka

ご無沙汰してます。
私も刻印はどちらの日なんだろうと悩み、結局挙式の日にしました。
占いとかでは入籍日で見るらしいですけどね・・・。
でも、我が家では(私は)ちゃっかり両方お祝いムードにもっていってます(笑)

by miyaka (2010-04-30 22:35) 

takoing

指輪に縁のないtakoingです(;^^)
今指輪のリフォームなんかも多いですよね。
婚約指輪などもされる方多いのでは?
今回は南国フルーツに縁がなく(;^^)
コンビニで買ったカットフルーツだけ味わいました。
次回は一杯買い込むぞぉ~!
by takoing (2010-04-30 23:53) 

tamatora

遠い昔のはなしです。
by tamatora (2010-05-01 00:05) 

symphony

婚約指輪と結婚指輪と両方用意するのか…結婚って大変だなぁ…(笑)
右手と左手とか、両方にはめてはダメなんでしょうかね。

by symphony (2010-05-01 00:15) 

ツボ

天気がいいですね~
出かけようと思います。

by ツボ (2010-05-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。