SSブログ

確認は基本だ!! [nanagon]

今日は久しぶりにnanagonの話です。

以前に割り箸の話(nanagonのわらしべ長者の結末)を書いたことがありますが、あれから半年以上が経ちその間にも色々な出来事がありました。

部活もなんでも一緒という仲のいい子は、どうやらnanagon(娘)と同じくらい自分ワールドを持っているようで、以前に転んで擦り剝いてしまい血が流れていたのでnanagonが「ハンカチで抑えたら?」と言うと忘れてないというので貸してあげたら・・・、なんと血が止まるまで使ってその後そのまま返してきたそうです。

そんな事があったとは知らないnanamamaはnanagonの部屋に行った時にゴミ箱にハンカチが入っていたのが見えたので「nanagon、ハンカチ捨てるなんてもったいない、何やってるの!!」と言ったら・・・、「だって●●ちゃんが転んで血が流れていたからハンカチで抑えたらって言ったら、持ってないって言うから貸してあげたら、使ったまま返してきたんだもん、人の血が付いているハンカチなんて嫌だよ」と言うのです。

これにはnanamamaも確かに嫌だと思い「捨ててよし」と思わず言っちゃいました。

その後には、nanagonが「今日●●ちゃんがコンタクト買いに行ってなくてないから片方ちょうだいって言われてあげたからnanagonコンタクト片方だけのができちゃった」と言うのです。

もうこれにはビックリ!!

そしてnanamama、nanagonをきつく叱りました。確かにコンタクトを人にあげてはいけないと教えなかったnanamamaにも責任があります。でも、まさかコンタクトの貸し借りをするなんて全く想定していなかったのです。

まずnanagonに使っているメーカーは同じなのか、また度は同じなのか尋ねると、どちらも違うと。

こんなことって・・・、と頭がくらくらしましたがここでしっかり教えないとと、まずコンタクトレンズはいつも眼科に行ってお医者様に見てもらってから購入している事を思い出させて、今使っているコンタクトレンズはnanagonに合うものをお医者様がきちんと診察して選んでいるという事を教え、nanagon以外の人がnanagonの物を使うと目に傷が出来るかもしれない事、そして最悪目が見えなくなってしまうかもしれないという危険があることを教え込みました。

そしてもしnanagonがお友達にあげて目が見えなくなってしまったら責任が取れない事をしっかり教え込みました。

●●ちゃんはいつも複合ショッピング施設内のコンタクトレンズ店で購入しているらしいので、もしかしたら気軽に手に入る物という感覚だったのかもしれないなぁ~と思ったnanamama。

ここで更にnanagonには、コンタクトレンズや薬等体の中に入れるものは絶対に貸し借りしたり、あげたりしない事と強く言い、消しゴムや体操服の貸し借りとは全く違う事だと教え込みました。

さて、それから月日が流れコンタクトレンズを購入しに眼科に行った時お医者様から「今日は目薬いるかな?」と聞かれた時にnanagonは「いらない」と答えたので後でどうして目薬いらないのか聞いてみたら・・・、なんと「使っていると●●ちゃんが、貸してって言うから」と言うのです。

え~処方箋でもらった目薬まで貸してって言うの?と驚き、その反面ちゃんと教えたことは守っているんだとnanagonを見直したり。

そしてつい最近大事件が起こりました。

日頃の部活の成果が試せる級審査があったのですが、なんと部内でnanagonだけが受けられなかったのです。

理由はその級審査を受けるのに受付時に手帳がいったのにnanagonだけが持っていなかったのです。

学校の先生が級審査について詳細が書かれた用紙を1枚生徒に回すように渡したそうなのですが、最初の子はそれを読み次に●●ちゃんに渡しそこで途絶えてしまったのです。

nanagonはその用紙を読んでいないので持ち物を知らなくって級審査に出掛けてしまい、受付で手帳がないことがわかり慌ててnanamamaに電話してきたけれど、名古屋市内は広く高速道路を使ってもとても受付時間内に届けることが出来なく受けられなかったのです。

用紙を読んでいなかったのはnanagonを含めて2名で、もう1人の子はたまたま探したら財布の中に手帳が入っていて審査を受けられ、●●ちゃんは用紙こそ回り読んでいなかったけれどまたまた道具袋の中に手帳が入っていて審査が受けられたそうです。

結局この日審査が受けられなかったのはnanagonだけで、nanagonは電話口で「皆と受けたい」と泣くばかりでした。

後日部活の顧問の先生からnanagonに声かけがあったけれど、顧問は紙が途中で途絶えたことを知らなく説明したけれど、「●●を一番最後にしなかったのか、誰だ次に回したのは、これから一番最後にしろよ」と言ったらしく、回した子は何だかもらい事故みたいだなぁ~と感じたnanamama。

結局●●ちゃんに顧問からの指導もなく、●●ちゃんからnanagonに謝罪もなく、顧問の先生も4枚ならコピーしてくれてもと思ったりしてなんだかなぁ~と言う感じで今回の事件は終了。

級審査前日にnanagonが友達や先輩や顧問に持ち物の確認をしてさえいれば起こらなかったことだと今回もお灸をすえておきましたが、まあ~本当に色々とあります。

今回の事はさすがに●●ちゃんの親の耳に入れようかとも思いましたが、これからの事も考えてnanagonには自分がしっかりするようにいつでもなんでも確認は基本中の基本としっかり教え込んだのでした。

なんだか長々と愚痴を書いてしまってごめんなさい。本当に今回は悶々としちゃってようやく気持ちが切りかえられてきたので記事にしちゃいました。

さあ、3ヶ月後今度は一人で級審査受けないといけないからnanamamaが付き添いますかね。


価格.com ブロードバンド
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Rinko

いくら子供でも友達選べない・・・・・。
そのお友達も悪気はないと思うけど、nanamamaちゃんとしては、なんでnanagonだけが犠牲になるの!とお怒りになる気持ちが文面から受け取れました。
悪気はないのね、お友達。
by Rinko (2013-06-13 00:17) 

オサムシ

いろいろ ありますね☆☆☆
by オサムシ (2013-06-13 06:41) 

なぎさ☆

ついつい、そういう子を見ると
親は、どんな教育してるんだ~!とか思って
直接・・・文句言っちゃったりするよね~

でも実際、そういう子の親に限って・・・
全部、人のせいにするタイプだったり(貸してあげたnanagonちゃんが悪いとか~)

とにかく関わらないようにするしかないけど
nanagonちゃんと仲良いなら、難しいよね(汗
by なぎさ☆ (2013-06-13 14:43) 

takoing

それ、ちょっとヘンですよ・・・。
●●チャンのことを思えばはっきり言うべきかなぁ、と。
あまりに考えなさすぎ、じゃないですか?
自分の行動がどれだけ人に迷惑をかけるのか、
分からせないと、って思っちゃいます。
そういえば以前、友人宅に子供の同級生が毎日寄り
夕飯や、風呂まで使い、着替えまで借りて帰る、と言うのを
繰り返していたそうです。
普通朝着て行った服と違う服着て帰ってきたら「ん?」って思わないかしら??(;^^)
by takoing (2013-06-13 21:33) 

dodonga

それは驚きのお友達ですね・・・☆
by dodonga (2013-06-13 21:36) 

秋川滝美

親御さんに一言連絡すべきでしょうねえ・・
そのお友達の身を守るためにも。
級審査は残念でしたね。
でも、きっと良い教訓になったと思います。
試験の前には持ち物確認、連絡がなかったら
自分で聞きに行くのが一番です。
by 秋川滝美 (2013-06-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。