SSブログ

方向音痴を治す方法を知りたい [nanagon]

nanagon(娘)は地図が読めずとにかく恐ろしいほどの方向音痴なんです。

一つの原因として周りを全く見ていない。

例えば初めて行く場所でお手洗いの前を歩いたとして、次に自分がお手洗いに行きたくなっても見た覚えがないと。

nanagonに「退路」を考えないのかと聞いてもキョトンとするばかり。

nanamamaは初めての場所でも1度通った道は殆ど覚えているけれど、nanagonは全く覚えていないく、どんな思考回路をしているのだろうと思ってしまう。

そして、今までいつもいつも親が先頭を歩いていたことを後悔。

自分が覚えなくても連れて行ってくれる人がいると思うと多分覚えなくてもいいという感覚になるのでは。

最近はnanagonに先頭を歩かせるようにしているけれど、ついついnanagonの前に出てしまい反省。

ただ、nanagonとお手洗いに行って帰りnanagonに先に行ってらうと、来た道と反対に歩きだしたりして、ついつい違うでしょと言ってしまう。

本人が一度大変な目に合わないとこの病?は治らないと思うので、一度永遠と歩き続けさせるべきかな?

でも、これに付き合うのはねぇ~

何か方向音痴を治す凄い技とかないのかな?



デル株式会社
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

オサムシ

はじめていった土地は
最近はGoogle map等で
確認しています☆☆☆
by オサムシ (2015-08-05 06:43) 

NO NAME

そうですね~。
私も方向感覚は良いので、分からないんですよね。
迷う人の感覚。
いやもちろん迷ったりもたまにするんですが、リカバリできる。
これはやはり「かわいい子には旅をさせよ」ですかね(▼∀▼)ニヤリッ

by NO NAME (2015-08-05 22:37) 

ジャランこ

私はすごい方向音痴です。
直りませ~ん。
歩数も迷子になるから歩く歩数が増えちゃうの。
何かいい方法があるといいですね。
私も参考にさせてもらいたいです。

by ジャランこ (2015-08-06 22:10) 

Rinko

私も方向音痴でした。
というか自覚がなかった。
若いときって、そんなに地図で行動することもなかったし、行動範囲も狭かったしこれからだから心配しなくていいよ。
by Rinko (2015-08-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。