SSブログ

携帯ゲームの行方 [nanagon]

昨日の記事に沢山コメントありがとうございました。

結論から言うとnanagon(娘)はDSを持って行かなかったようです。

荷造りをしている段階であまりの荷物の多さに断念したというのがホントのところだったみたい。

本日帰宅して「DSどうした?」と聞くと「持ってきている人もいたけれど、結局誰もDSで遊ばなくってトランプ持ってきた子がいてトランプでは遊んだけれど、nanagonは眠くなって途中で寝ちゃったからよくわからない」と。

「昨年は携帯ゲーム禁止と書いてあったけれど先生も一緒になってというか先生が一番遊んでいたから書いてあるだけだと思うよ」とのこと。

親向けの案内用紙は合宿費の支払いのお願いくらいだけで日程等は子供の持っているしおりしかないので、実際何時に帰ってくるかも子供がちゃんと親に伝えなければわからないというアバウトさだからなのかな?

実際うちはnanagonに合宿の用意等をさせたのでnanamamaはお米2合がいることくらいしか知らなく、帰宅時間も全く知らないという駄目親ぶりでした。ここまでいくと無関心という分類に入ってしまうかも(^^;)

そして今回興味深い話をnanagonから聞いたのです。

しおりのいる物の中に雑巾1枚と書いてあったけれど、口頭で2枚に変更になったんだけど合宿の用意を親が用意した子はみんな1枚しか持ってこなくて誰が用意したかわかっちゃって変な感じだったと。さすがにnanagonくらいの年齢になればもう1人で用意できる年齢なので。

この変な感じということが感じ取れた事にnanagonの成長を感じました。

更に、合宿のしおりにお菓子について何も書いてなかったのですが、今年初参加の子たちは全員お菓子を持ってきたそうで、今まで持ってきた子がいなかったから驚きだったそうです。

う~ん、うちの携帯ゲームの件もそうなんですが、考え方というかとらえ方って本当に十人十色だなぁ~と色々と考えさせられる合宿でした。

先生は「携帯ゲーム」という書き方やお菓子について何も書かないのは子供がどうとらえるのか試してるのか、本当にアバウトなのか本当にどうとらえるべきなんだろう。

まずは、禁止は禁止なんだから絶対に守らないと駄目だと言うことをしっかりnanagonに教えたいと思ったnanamamaです。


価格.com ブロードバンド
旅ゴー!もっと旅へ! みんなの「旅」のエピソードサイト
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

goro2001

>先生が一番遊んでいた
先生向けのガイドかよwww

by goro2001 (2013-08-08 07:39) 

すぴかか

遅ればせながら~
DSは携帯ゲームだと思いますよ~~
でもまあnanagonちゃんの判断で、それでもしダメって言われて取り上げられたとしてても、それも経験のひとつってことでいいかもしれなかったですけどね~。
重たい思いして持って行くのも変ですよね。
by すぴかか (2013-08-08 10:09) 

なぎさ☆

先生が一番遊んでいた??!!!

それが本当なら、恐ろしくて
合宿に参加なんてさせられないわ(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2013-08-08 12:42) 

サニー

うちもDS持ってないです。
でも私のiPod touchはこっそり持っていきそう(汗)
by サニー (2013-08-08 16:58) 

takoing

最近の先生は教える以外の事にもたくさん気を遣わなくちゃいけなくて
どうしても仕事が過多になっている、と聞きますが、
じゃぁ事務要員をつけるべきでは?って思うんですよね。
連絡の不備、とか口頭で、とかちょっと抜けすぎじゃないか、と(;^^)。
更に先生が遊んでる、って・・・。
合宿ですよね??ちょっと信じられないなぁ~。
by takoing (2013-08-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。