SSブログ

nanagonの歌詞の意味調べ [nanagon]

今日nanagon(娘)と歌の歌詞について色々と話をしました。

歌の歌詞には色々な意味が込められていることやゴロ合わせや英語の部分をどう訳すかなどただ聞いているだけではなく歌詞カードを見て作った人が何を伝えたいのか考えて聞くことも大切だという話をしたら、早速英語の辞書持ってCD聞きながらノリノリで調べ物に没頭しているnanagon。

nanamamaは学生時代、B’zの歌詞をよく分析していたのでとっても懐かしいなぁ~

そう言えば、高校時代は英語の先生がビートルズが好きで、ビートルズの歌詞全集の翻訳の宿題が春休みや冬休みにあったなぁ~

そして夏休みには「赤毛のアン」の本1冊翻訳なんて宿題もあったなぁ~

今思うとなかなかユニークな宿題なったなぁ~

もう少し早くこの話していたら、nanagonの夏休みも違った時間を過ごせたかな?


価格.com ブロードバンド

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

オサムシ

B’zの歌詞を分析していたのはすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2013-08-31 07:44) 

足立sunny

赤毛のアンの本一冊翻訳って、すごすぎます。
英語の歌詞の方は、けっこう面白いですけれども、ですね。
nanagon さん、えらいなあ。
by 足立sunny (2013-08-31 16:37) 

takoing

良いですよね~。
私は高校の時の英語の先生にやらされました。
英語習い始めの中学ではやらなかったような?
あ、でも中学のときは小林克也ブーム(;^^)だったので
洋楽をひたすら聴いてましたっけ。
でも意味までは・・・字幕ついてたしね(;^^)。
by takoing (2013-08-31 20:47) 

サニー

歌詞分析ってすごいですね!
by サニー (2013-08-31 21:33) 

Rinko

学生時代、【詩】を書くのが流行りました。
これも、歌詞に似てるかも。
今考えると顔から火が出るぐらい恥ずかしい歌詞だったと思います。
by Rinko (2013-09-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。