SSブログ

2014年nanagonの初笑い [nanagon]

nanagon(娘)も大きくなり、最近はなかなかnanagonワールドを炸裂させなくなりましたが新年早々2014年初笑いをさせてくれたので覚え書きとして記事にしたいと思います。

1月5日にnanagonと車に乗っていたらnanagonが「今、車に玄関に飾ってと同じものが車についている」って驚くのです。

うん???と考えてnanamamaわかりました。

そう、昔はnanamamaも車につけてた「しめ縄」のことだと。

そう言えばいつの頃からか車につけなくなりましたね。

昔はbabagon(実母)に車にも鏡餅を飾りなさいと渡されたけれど、今は車に鏡餅飾っている人なんているかな?

nanagonに昔は殆どの車につけていたことを言うととっても驚いてました。

最近は玄関にしめ縄をするお宅も減ってきているので、そのうち神社に飾ってあるものという認識になってしまうかも。

今年は忘れずに七草粥食べましたが、これも忘れてしまいそのうち鏡開きも忘れてお正月はお年玉がもらえる日となってしまったらちょっと寂しいですね。


価格.com ブロードバンド
デル株式会社
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

takoing

そういえば車のお飾り、つけなくなりましたね~。
私もいつ頃までだろ??つけてたの・・・。
会社の社用車とかにもつけてたんですよね。
こうやって昔からの風習が消えていくんですね。
来年はぜひ、nanamamaさんの車にもお飾りを(^o^)
by takoing (2014-01-08 20:55) 

サニー

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!我が家もめっきりつけなくなりました。。。
by サニー (2014-01-08 21:38) 

ジャランこ

車のお飾り、付けたことないかも。
実家もあまりつけない方だしなあ。
by ジャランこ (2014-01-08 22:36) 

オサムシ

イタリア 行っていたので
正月は何ひとつやっていないです☆☆☆
by オサムシ (2014-01-08 22:39) 

とまと

確かに車のしめ縄はあまり見なくなりましたね~
by とまと (2014-01-08 23:49) 

なぎさ☆

うちは、一度もつけたことないですけど
昔は、よくつけてる方いましたよね^^

by なぎさ☆ (2014-01-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。