SSブログ

nanapapaにとっての背水の陣 [日記]

昨日名古屋は朝からとんでもない状況に陥っていました。

朝6時に起きて例の刻み食弁当を作っていたnanamama、すると6時15分頃に友達からメールで地下鉄東山線名古屋駅水没している、通勤できるかな?と連絡があったのです。

えっ、昨夜確かに雨が酷い時間帯があったけれどそんな水没する程かな?って思ってテレビつけたけれど、全くそのことについて放送がなかったからデータ放送とか探したけどいまいち状況がわからなくてようやく7時頃に詳細がわかってきた。

昨日nanapapa(主人)は大阪に出張だったため何が何でも名古屋駅に行きたいと言い出してもう大変。

どうやったら名古屋駅に到着するか考えた結果、お隣の家の旦那さんが車通勤しているので、東山線以外の地下鉄の駅まで乗せていってもらう事に。

これで一安心と思っていたら・・・、なんとみんな考えることは同じで、幹線道路はもちろん脇道も大渋滞、nanagon(娘)も通勤途中に学校がある為一緒に車に乗せてもらい出発したはいいけれど、通常家からnanagonの学校までは車で10分程なのになんと学校付近まで行くのに30分もかかったらしく、遅刻ギリギリになったとか。

nanagonはすっかり車の中で熟睡していたらしいけど、話を聞いたnanamamaはそんなんだったら車降りて歩いていけばよかったのにと思ったくらい。

さて、nanagonを降ろしてからがまた大変だったらしく、nanamamaが自宅を出てから1時間くらい経ったのでそろそろ名古屋駅に着いたかな?と思ってnanapapaにメールしたら、まだ車の中で大渋滞にはまっていると。

結局名城線の駅で降ろしてもらい一旦金山駅に出て名鉄電車かJRに乗り換えて名古屋駅に着いたみたいです。

その後新幹線も遅れていたらしく、大阪に到着したのは会議開始の40分前だったとか。

それでもなんとか大阪に到着したもんだから、大阪に前泊していた会社の人達が驚いていたとか。

ここまでくると脱帽ですね。

そしてなんとか帰宅ラッシュまでに全線開通してよかった。

nanapapaの話によると帰りの名古屋駅ではなんとも言えない臭いが気になったとか。

本山駅では迂回するための人などであふれてしまい3時間も駅にいた人が続出だったらしいです。

また、池下駅から今池駅まで歩いて移動する人が沢山して歩道に人があふれていたようです。

更に、岩塚駅では迂回する時に発生する料金を巡る攻防戦があったらしく、大変な一日だったようです。

ちなみに駅などの自動販売機の飲み物は軒並み売り切れになっていたらしいです。

これからは朝起きたらテレビつける習慣を見につけないとね。



価格.com ブロードバンド
デル株式会社
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

オサムシ

いろいろ大変だったようですね。
都市部はちょっとしたことで
麻痺してしまいますね☆☆☆
by オサムシ (2014-09-27 08:05) 

とまと

なかなか大変でしたね。。お疲れ様でした
by とまと (2014-09-27 15:42) 

ナラ♪

地下鉄だけではなく、
交通渋滞があったりして、
大変だったよね。

ナラも会社の人に聞いて知りました。

名古屋駅にはいかなかったけど、
やっぱり異臭がしたんだね?
by ナラ♪ (2014-09-27 17:48) 

takoing

TVのNewsで見ましたが、そうでしたか・・・
大変でしたね・・・。
まさか、の人災ですもんね(;^^)。
公共交通機関のマヒは困りモノです。
前泊した方がいるんですね。名古屋-大阪は近いイメージなんですよね(;^^)
地理知らないので。
by takoing (2014-09-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。