SSブログ

血液検査でそんなことまでわかっちゃうんだね [日記]

今朝、4年くらい前から通っている病院の定期健診に行ってきました。

前回血液検査をしていたので今日は結果報告があったのですが・・・。

食事でお肉とお魚のバランスが取れていないと指摘がありました。

う~ん、結構お魚食べるようにしているのになぁ~

血液検査で、アラキドン酸(お肉)とエイコサペンタエン酸(お魚)の比率を調べたそうで、この比率がよくないそうです。

今ってこんなことまで血液検査でわかるんだね。

ちなみにnanamamaは、アラキドン酸が191.6(標準値112.7~237.9)で、エイコサペンタエン酸が25.4(標準値9.0~128.5)で、比率が0.13(標準値0.06~0.72)でした。

もっとイワシなどを食べるように言われ、改善されなければ薬を飲むことになるそうです。

なるべく薬には頼りたくないので、魚生活をしなくては。

女性は50歳を過ぎると心筋梗塞などの病気にも注意が必要らしいので、これから健康管理にも注意して楽しい生活を送れるようにしなくてはね。

あ~歳は取りたくないなぁ~



デル株式会社
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

オサムシ

血液検査で いろいろわかるのですね☆☆☆
by オサムシ (2015-02-17 22:58) 

とまと

最近の血液検査はすごいですね~
by とまと (2015-02-18 08:15) 

takoing

そんな検査があるんですね。
昨年の結果を見てみたけど、項目なかったです(;^^)。
魚生活かぁ~。鯖缶買い込まなくちゃ(^o^)
by takoing (2015-02-18 21:44) 

Rinko

意識して食べる用にしても足りないんですね。
やっぱり和食系が一番健康に良さそうな気がする。
by Rinko (2015-02-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。