SSブログ

受付で言われても・・・ [日記]

今日近所の歯医者さんから日時指定で定期検診のお知らせが届き行ってみたら・・・。

なんと受付で今まで行っていた検診内容は実費になりましたが今日はどうしますか?と。

え~って心の中で叫んでしまったnanamamaは、「実費ですか・・・」と言うことくらいしか出来なくって、「娘も来週予約入っていますが娘も実費ですか?」と聞くと「矯正後の人は経過観察も兼ねているから保険でできます」とのこと。

すると一応あまりお勧めは出来ないけれど虫歯の有無だけ調べるなら保険の範囲内でも出来るというので、今日は虫歯の有無だけ調べてもらいました。

その時に「他のみなさんはどうしてますか?」と尋ねると3分の2の人は実費で今まで通りの検診をしてもらっていると。

確かに家に届いたお知らせに「※4月から検診の内容が一部変わりました」とは書いてあったけれど、日時指定でお知らせ送ってくるなら受付で突然このような話をするのではなく、もう少しこの辺りの事書いてくれても。

次回の検診は実費でやってもらうことになったけれど、実費も5400円と12960円の2種類あるらしい。

最近はとにかく医療費がかさんでかさんで計算するのが恐ろしくなってきたのに、これでまた更に医療費がかさむわ。

ちなみに検診は4ヶ月に1回なので年3回でnanapapa(主人)もだから実費となると本当に嫌になっちゃいます。

歯は大事だから検診に行かないわけにもいかないけど、我が家のように本当にアベノミクスとは無縁な世界に住んでいるとため息しか出てこなくなります。



デル株式会社
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

オサムシ

検診の実費 結構しますね☆☆☆
by オサムシ (2015-06-16 06:41) 

サニー

実費だと大変ですね!こっちもそうなのかな。。。。
by サニー (2015-06-16 15:59) 

とまと

いきなり実費だときついですねぇ
by とまと (2015-06-16 17:38) 

ジャランこ

医療費がかかるのは困ります。
by ジャランこ (2015-06-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。