SSブログ

優先順位がおかしい [babagon]

先日babagon(実母)の自動車保険の更新日でした。

今まで内容など気にしていなかったけれど、いったいどんな保険に入っているのと思い内容を見てびっくり!!

今年多分9年目の車検だというのに車両保険などがついていて、一番いい保険になっていたのです。

え~何これ!!と思ったけれど、もうすでに今年の保険は契約してしまったのでそれ以上は言わないようにしたけれど、保険屋からしたらいいお客さん。

それなのに、それなのに驚愕の事実が。

なんとbabagon様火災保険に加入していないというのです。

こんなことって。

「火事なんて起こさないから大丈夫」と笑って言うから、もう腰ぬかしそう。

「万が一何かあったら住む家なくなっちゃう」と言っても「私は大丈夫」だと。

「もし、放火やポイ捨てたばこが原因で火事になったら」と言っても、「大丈夫でしょ」と取り合わなくって、最後は「こんな人初めて」と言ったら「あらそう、だって他にお金使いたいし」とまるで他人事。

今年オール電化にしたのに「まだ余っている灯油もあるし、お湯が沸かないと困るから石油ストーブを使いたい」と我儘を言うし、本当に手に負えない。

結局保険屋さんに来てもらって火災保険に加入させ、その時私のいない間に「娘が石油ストーブを使わせてくれない」と保険屋さんに訴えたみたいで、保険屋さんに「うちの母もオール電化にしたのに石油ストーブじゃないと温まらないと全くいうこときいてくれなくって、この歳の人ってなんでそんなに石油ストーブにこだわるんですかね」と言われたらしく、多少他人に言われると堪えたようで「デロンギあるからそれ使うからいい」と。

さて、今年の冬本当にbabagonは石油ストーブ使わないかな?

babagonには今何が必要なのか見極める力が欲しいと思うのだけど、趣味が一番大切だと思っているからこれから先も必要なものがいっぱい抜けててその度に大騒動しそうです。


デル株式会社
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

オサムシ

保険は いろいろあって難しいですね☆
by オサムシ (2016-09-07 06:31) 

takoing

保険は難しいですよね。
理解するのも一苦労ですし。
そして火の気がないとダメ、ってのは分かります~。
デロンギとか今ひとつ温まらない気になります。
by takoing (2016-09-07 20:02) 

ジャランこ

babagonさん、nanamamaさんが頼りになるから
油断しちゃうのかしら。
by ジャランこ (2016-09-08 22:06) 

サニー

確かに保険はそうそう見直ししないです。。きっとだいぶ余分に払ってるのかも。。。
by サニー (2016-09-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遺品整理モーニング 番外編 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。