SSブログ

やっぱり派手なんだね [日記]

明日はbigbabagon(祖母)の三回忌です。

昔から葬儀等派手でお金がとてもかかると思っていたけれど、昨日たまたまお友達にnanamamaの出身地の方は葬式に包むお金も多くて本当に大変と言われてやっぱりと思った。

もちろん法事も例外ではなく、包む金額も多く集まる人数も半端ないです。

多分ど田舎で集まると言えば冠婚葬祭くらいしか家から出る口実がないんだろうね、ここぞとばかりみんな凄くお酒も飲んで主催者側は車の手配も大変なのです。

そんなところなので、通常は三十三回忌でおしまいのところが多いですが、四十七回忌までやるところも多くてスケジュール帳にも法事が沢山書かれ、法事貧乏に陥ることも。

nanamamaにもしもの事があれば、派手な事はしないで身内だけで簡単にと遺言状書いておきたいと思っています。

とりあえず、明日行ってきます。



デル株式会社
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

オサムシ

法事大変ですね☆
by オサムシ (2016-02-14 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。