SSブログ

メールって本当に難しい [日記]

少し前に義母からのメールに主語がなく大きな勘違いをしたと書きましたが、またもや主語のないメールが届き今回は同じ過ちをしてはいけないと思い、確かめるメールを返信したところ気分を害させてしまったようです。

今回は「通帳をなくしたので証明書を持ってきて欲しい」というメールで、nanamamaは『こんにちは 元気にお過ごしですか? 証明書の件了解しました ところで誰の証明書を持って行けばいいですか?」と送信したら「nanamamaさんの通帳をなくしたから再発行するのですよ」と。

何か一言でも「ごめん」とか「分かりにくかったね」とかあるといいのだけど、この文章だけだと「私の言っていることがわからないの」というようにも受け取れて、受け取り方によってはとっても辛いです。

あ~メールって本当に難しいなぁ~

文章を読んで察するって本当に難しい。



デル株式会社
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

オサムシ

なかなか難しいですね☆☆☆
by オサムシ (2016-02-25 06:30) 

takoing

義母さんだから気を使いますよね(;^^)。
でも聞いとかないと分からないですからね。
義母さんからならnanapapaさんじゃ?って思っちゃうし。
う~ん、頑張ってくださいね。
by takoing (2016-02-25 21:08) 

Rinko

ウチ母親も同じようなことが。

自分は何についてメールしてるか分かってるけど相手には何のことか伝わらないよ!
とドスの利いた声で言っておきました。
by Rinko (2016-03-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。