SSブログ

いい加減聞き流せなくなってきた [babagon]

父が亡くなってもうすぐ17年になり、その間babagon(実母)の我がままを殆ど見て見ぬふりをして聞き流してきました。

しかし、ここにきてbabagonの我がままぶりに無性に腹が経ち、聞き流せなくなり弟に今まで黙っていたことをちょっとだけ話したところ、弟に酷く怒られたと怒って電話してきました。

そして、「みんな聞き流してくれればいいのに」と一方的に怒りをぶつけてきたので、「今までずっと聞きたくないと言ってきたでしょ」と言うと「どこの家でも親の話しを聞くのが当たり前、あんただけが特別じゃない、みんなそうやってやってきている」というので、「私はいちいち人の悪愚痴や細かいこと聞きたくない」と突き放してみました。

babagonって本当に空気が読めなくって、我がままで人に頼り過ぎるところがあって今までずっと我慢してきたけれど、もう我慢の限界。

今のあったらあっただけお金を使ってしまう生活を見直すように言っても「我慢はしたくない」というし、「サラリーマンで2軒の家を維持するのは大変だから弟のところにお世話になったらどうか」と言えば「私を早死にさせるのか」というし、本当に半分脅しかかっていて自分の親ながら参ってしまう。

そもそも、多趣味すぎるのが問題なのではと思う。

①茶道②華道③書道教室④着物のリフォーム教室⑤中日ドラゴンズの応援⑥旅行

少しあげただけでも出るわ出るわ、お茶会とか私が行かないで誰が行くのという感じで地方にも進出、書道教室もいくつも教室を掛け持ちし、中日ドラゴンズの応援は球場でしたくてしかたなく、勝てば次の日のスポーツ新聞買ったりと本当に金銭感覚がおかしい。

そう言えば、大学の単発のコンサートにとかにも行って帰りにCDとか買ってくることもしばしば。

お茶会もやめろとは言わないけれど3回に1回はお休みするとか、野球の応援もテレビ観戦にするとかって提案したけれど、先に書いた通り「我慢はしたくない」と。

そりゃ~、大金持ちだったら誰もとめはしないけれど、子供に多大な迷惑をかけている人のセリフとしては聞くに堪えがたい言葉。

3年くらい前にnanapapa(主人)が東京に単身赴任していた時に、どうしても東京で暮らしてみたいというから親孝行も兼ねて連れて行った時も、弟に「東京で一番美味しかったものはなんだった?」と聞かれて「池袋のマックで食べたポテト」と言ってnanapapaの気持ちを踏みにじり、挙句の果てには、もんじゃ焼きをわざわざ月島まで食べに連れて行ったのに「隣で食べていたお好み焼きの方が良かった」と言い、見栄っ張りなbabagonは銀座三越で『銀座三越』とロゴが入っているかばんを買って見せびらかし、「東京に住んだ時に買ったの」と宣伝しまくる始末。

その時、TDRに親子3人で行った時も一緒に行くか誘った時には「行かない」と言ったのに、閉園まで遊んで帰ってきたらnanamamaに向かって「今何時だと思っているの、明日nanapapaさんは仕事でしょうが、体壊したらどうするの」と怒り、楽しかった雰囲気をぶち壊しその後お通夜状態にしても平気で、本当に自分勝手で今までよく我慢したなぁ~というのがnanamamaの気持ち。

先日実家の家の改修工事が終わり、請求書が回ってきてやっぱりなぁ~。

一応、「当分は大人しくしていて」とbabagonに伝えたけれど、右から左状態で「nanamamaちゃん、もうすぐ旅行に行くんでしょ。一緒に連れて行ってよ」と言うからnanapapaに「まさに舌の根も乾かぬうちにだ」と言われちゃいました。

babagonには「10年で100万円」貯めるように言っておいたけれど、10年で10万も無理だろうなぁ~

そして次回はきっと老人ホームの請求書が回ってくるんだろうなぁ~。

世の中の親って少しでも子供に迷惑かけないようにとか思うと思うのだけど、bigbabagon(祖母)始め、babagon家系は「子供は親の面倒を見る為に育てた」って平気で言うのだから末恐ろしいです。

あ~今日は私がブログでみんなが聞きたくないこといっぱい吐き出しちゃった。ごめんなさい。

でも、ちょっとスッキリしたわ。



デル株式会社
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

オサムシ

いろいろ 大変ですね☆☆☆
by オサムシ (2016-02-29 06:33) 

takoing

私の友人でも、就職して家にお金を入れてたんですが、
大抵の親はこれを貯金しているんだそうです。
「結婚の時に足しにして」と。まうちの親もそうですが。
ところが、友人の親は「え?あんなの全部使っちゃったわよ」と。
まぁ元々当てにはしてなかったそうですが、あっけらかんと言われるとさすがに・・・
と言ってたのを思い出しました。
by takoing (2016-02-29 22:10) 

Rinko

趣味の一つが、中日ドラゴンズの応援。
思わず笑っちゃった。
元気すぎるね~
by Rinko (2016-03-09 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。