SSブログ

携帯ゲームの行方 [nanagon]

昨日の記事に沢山コメントありがとうございました。

結論から言うとnanagon(娘)はDSを持って行かなかったようです。

荷造りをしている段階であまりの荷物の多さに断念したというのがホントのところだったみたい。

本日帰宅して「DSどうした?」と聞くと「持ってきている人もいたけれど、結局誰もDSで遊ばなくってトランプ持ってきた子がいてトランプでは遊んだけれど、nanagonは眠くなって途中で寝ちゃったからよくわからない」と。

「昨年は携帯ゲーム禁止と書いてあったけれど先生も一緒になってというか先生が一番遊んでいたから書いてあるだけだと思うよ」とのこと。

親向けの案内用紙は合宿費の支払いのお願いくらいだけで日程等は子供の持っているしおりしかないので、実際何時に帰ってくるかも子供がちゃんと親に伝えなければわからないというアバウトさだからなのかな?

実際うちはnanagonに合宿の用意等をさせたのでnanamamaはお米2合がいることくらいしか知らなく、帰宅時間も全く知らないという駄目親ぶりでした。ここまでいくと無関心という分類に入ってしまうかも(^^;)

そして今回興味深い話をnanagonから聞いたのです。

しおりのいる物の中に雑巾1枚と書いてあったけれど、口頭で2枚に変更になったんだけど合宿の用意を親が用意した子はみんな1枚しか持ってこなくて誰が用意したかわかっちゃって変な感じだったと。さすがにnanagonくらいの年齢になればもう1人で用意できる年齢なので。

この変な感じということが感じ取れた事にnanagonの成長を感じました。

更に、合宿のしおりにお菓子について何も書いてなかったのですが、今年初参加の子たちは全員お菓子を持ってきたそうで、今まで持ってきた子がいなかったから驚きだったそうです。

う~ん、うちの携帯ゲームの件もそうなんですが、考え方というかとらえ方って本当に十人十色だなぁ~と色々と考えさせられる合宿でした。

先生は「携帯ゲーム」という書き方やお菓子について何も書かないのは子供がどうとらえるのか試してるのか、本当にアバウトなのか本当にどうとらえるべきなんだろう。

まずは、禁止は禁止なんだから絶対に守らないと駄目だと言うことをしっかりnanagonに教えたいと思ったnanamamaです。


価格.com ブロードバンド
旅ゴー!もっと旅へ! みんなの「旅」のエピソードサイト

nanagonがとうとう・・・・ [nanagon]

久しぶりにnanagon(娘)の話です。

今まで全くゲーム機に興味がなかったnanagonが、突然DSがいるというのです。

話を聞くと学校でDSを持っていないのはどうやらnanagonだけで、今年の夏の合宿にみんなが持って来るからnanagonも持って行きたいというのです。

え~nanagonがゲーム機?と驚きましたが、一人だけってのもかわいそうなのでnanapapa(主人)の3DSを持たせることにしたのです。

しかし、合宿のしおりを読むと「携帯ゲーム禁止」と書いてあるではないですか。

nanagonに「携帯ゲーム禁止」って書いてあるよと言うと、帰ってきた答えが・・・・。

「大丈夫、DSだから・・・」と。

うん???DSだから大丈夫って???

「nanagon、携帯ゲーム禁止って書いてあるのにDSだから大丈夫って?」と聞くと、「だって、携帯電話は預けちゃうから使えないもん」と言うのです。

「えっ!携帯ゲームって持ち運べるゲームの事じゃないの?」とnanamamaが言うと、「えっ!、携帯ゲームって携帯の中にあるゲームの事でしょ」とnanagonは言うのです。

今まで全くこういったゲームに興味のなかった我が家、突然このような言葉が降ってくると何が正解なんだか不安になっちゃいました。

携帯ゲームということはトランプも駄目なのか、う~んこんなことで悩むとは。

そして、昨年も携帯ゲーム駄目と書いてあったけれどみんなDS持ってきて遊んでいたから大丈夫というので、見つかったら取られちゃうことをきちんと説明して後はnanagon本人の責任ということにしました。

まぁ~いろいろな事経験させるということで今回は目を瞑ることに、さてさてどうなることやら。

親としてこの選択は良かったのかちょっと心に引っかかるnanamamaです。


価格.com ブロードバンド
旅ゴー!もっと旅へ! みんなの「旅」のエピソードサイト

確認は基本だ!! [nanagon]

今日は久しぶりにnanagonの話です。

以前に割り箸の話(nanagonのわらしべ長者の結末)を書いたことがありますが、あれから半年以上が経ちその間にも色々な出来事がありました。

部活もなんでも一緒という仲のいい子は、どうやらnanagon(娘)と同じくらい自分ワールドを持っているようで、以前に転んで擦り剝いてしまい血が流れていたのでnanagonが「ハンカチで抑えたら?」と言うと忘れてないというので貸してあげたら・・・、なんと血が止まるまで使ってその後そのまま返してきたそうです。

そんな事があったとは知らないnanamamaはnanagonの部屋に行った時にゴミ箱にハンカチが入っていたのが見えたので「nanagon、ハンカチ捨てるなんてもったいない、何やってるの!!」と言ったら・・・、「だって●●ちゃんが転んで血が流れていたからハンカチで抑えたらって言ったら、持ってないって言うから貸してあげたら、使ったまま返してきたんだもん、人の血が付いているハンカチなんて嫌だよ」と言うのです。

これにはnanamamaも確かに嫌だと思い「捨ててよし」と思わず言っちゃいました。

その後には、nanagonが「今日●●ちゃんがコンタクト買いに行ってなくてないから片方ちょうだいって言われてあげたからnanagonコンタクト片方だけのができちゃった」と言うのです。

もうこれにはビックリ!!

そしてnanamama、nanagonをきつく叱りました。確かにコンタクトを人にあげてはいけないと教えなかったnanamamaにも責任があります。でも、まさかコンタクトの貸し借りをするなんて全く想定していなかったのです。

まずnanagonに使っているメーカーは同じなのか、また度は同じなのか尋ねると、どちらも違うと。

こんなことって・・・、と頭がくらくらしましたがここでしっかり教えないとと、まずコンタクトレンズはいつも眼科に行ってお医者様に見てもらってから購入している事を思い出させて、今使っているコンタクトレンズはnanagonに合うものをお医者様がきちんと診察して選んでいるという事を教え、nanagon以外の人がnanagonの物を使うと目に傷が出来るかもしれない事、そして最悪目が見えなくなってしまうかもしれないという危険があることを教え込みました。

そしてもしnanagonがお友達にあげて目が見えなくなってしまったら責任が取れない事をしっかり教え込みました。

●●ちゃんはいつも複合ショッピング施設内のコンタクトレンズ店で購入しているらしいので、もしかしたら気軽に手に入る物という感覚だったのかもしれないなぁ~と思ったnanamama。

ここで更にnanagonには、コンタクトレンズや薬等体の中に入れるものは絶対に貸し借りしたり、あげたりしない事と強く言い、消しゴムや体操服の貸し借りとは全く違う事だと教え込みました。

さて、それから月日が流れコンタクトレンズを購入しに眼科に行った時お医者様から「今日は目薬いるかな?」と聞かれた時にnanagonは「いらない」と答えたので後でどうして目薬いらないのか聞いてみたら・・・、なんと「使っていると●●ちゃんが、貸してって言うから」と言うのです。

え~処方箋でもらった目薬まで貸してって言うの?と驚き、その反面ちゃんと教えたことは守っているんだとnanagonを見直したり。

そしてつい最近大事件が起こりました。

日頃の部活の成果が試せる級審査があったのですが、なんと部内でnanagonだけが受けられなかったのです。

理由はその級審査を受けるのに受付時に手帳がいったのにnanagonだけが持っていなかったのです。

学校の先生が級審査について詳細が書かれた用紙を1枚生徒に回すように渡したそうなのですが、最初の子はそれを読み次に●●ちゃんに渡しそこで途絶えてしまったのです。

nanagonはその用紙を読んでいないので持ち物を知らなくって級審査に出掛けてしまい、受付で手帳がないことがわかり慌ててnanamamaに電話してきたけれど、名古屋市内は広く高速道路を使ってもとても受付時間内に届けることが出来なく受けられなかったのです。

用紙を読んでいなかったのはnanagonを含めて2名で、もう1人の子はたまたま探したら財布の中に手帳が入っていて審査を受けられ、●●ちゃんは用紙こそ回り読んでいなかったけれどまたまた道具袋の中に手帳が入っていて審査が受けられたそうです。

結局この日審査が受けられなかったのはnanagonだけで、nanagonは電話口で「皆と受けたい」と泣くばかりでした。

後日部活の顧問の先生からnanagonに声かけがあったけれど、顧問は紙が途中で途絶えたことを知らなく説明したけれど、「●●を一番最後にしなかったのか、誰だ次に回したのは、これから一番最後にしろよ」と言ったらしく、回した子は何だかもらい事故みたいだなぁ~と感じたnanamama。

結局●●ちゃんに顧問からの指導もなく、●●ちゃんからnanagonに謝罪もなく、顧問の先生も4枚ならコピーしてくれてもと思ったりしてなんだかなぁ~と言う感じで今回の事件は終了。

級審査前日にnanagonが友達や先輩や顧問に持ち物の確認をしてさえいれば起こらなかったことだと今回もお灸をすえておきましたが、まあ~本当に色々とあります。

今回の事はさすがに●●ちゃんの親の耳に入れようかとも思いましたが、これからの事も考えてnanagonには自分がしっかりするようにいつでもなんでも確認は基本中の基本としっかり教え込んだのでした。

なんだか長々と愚痴を書いてしまってごめんなさい。本当に今回は悶々としちゃってようやく気持ちが切りかえられてきたので記事にしちゃいました。

さあ、3ヶ月後今度は一人で級審査受けないといけないからnanamamaが付き添いますかね。


価格.com ブロードバンド

久しぶりのnanagonワールド [nanagon]

今日、nanagon(娘)の机の周りを片付けしていたら・・・・、とんでもない物見つけちゃいました。

そのとんでもないものとは・・・・、プロフィール帳です。

プロフィール帳の質問に「もしタイムマシーンがあったら何をする?」という質問があり、なんと、なんと、nanagonは「持っとく フフ[ハート]って書いているのです。

お~いnanagon、この答えって・・・・。

あ~やっぱりnanagonは個性豊かというか、nanagonワールドを持っているわ。

nanamamaだったら、未来に行ってとりあえず自分の寿命を知りたいなぁ~


価格.com ブロードバンド


次から次へと [nanagon]

昨日は午後から一日お出かけをしてしてきました。

まずはお風呂で髪の毛を洗えないnanagon(娘)と美容院に行くことにし、慌ててインターネットで本日カットしてくれるというお店を探して行くことに。

美容院のネット予約なんて初めてだったけれどわりと簡単に予約出来てカットとシャンプー&ブローのみだったので、価格が安く済みラッキーだったという感じ。

ただ、価格が価格だけに今まで通っていた美容院と比べてシャンプーの回数やカットの回数が少ないのはいたしかたないかな。

でも、飲み物のメニュー表が出てきたり、肩のマッサージがあったのはとっても良かったです。

そして、美容院後に大型スーパーに寄った時にnanagonがトイレから出てきて一言、「ママ、スポンのゴムが切れた!!」と。

えっ!!パンツのゴムじゃなくてズボンのゴム?

という事で急遽腹巻きを買ってスポンの上から腹巻きをしてコートで隠すことに。

その後薬局に寄ったら、少し見ないうちにキズパワーパッド類の種類が豊富になっていて大きいものもありました。

色々と調達して、今度はnanagonの学校のお友達の誕生日祝いを買いに。

更にその後はメガネ店に寄ってnanagonのメガネの調整をしてもらって視力を計ってもらったら・・・・、乱視が少し出てきたと。

メガネの事は全くわからないのでnanapapa(主人)と相談するためにひとまず引き上げ、その帰りに家具店に寄って帰宅したため、12時45分に家を出てから19時までずっと出っぱなしでした。

そろそろ本格的に体力も戻ってきたので家の事も頑張ってしないとね。

それにしてもnanagonは次から次へと色々あるわぁ~


価格.com ブロードバンド

毎度毎度ご心配かけています [nanagon]

nanagon(娘)のけがは擦り傷が広範囲におよび今はキズパワーパッドをしていますが、体液が沢山出るために包帯を巻いている状態ですが、その包帯もすぐに汚れてしまい衣服の洗濯に追われている状態です。

キズパワーパッドの超ロングバージョンとかあるといいのになぁ~

体液が出てしまう場合は張り替えが必要らしくすぐに張り替えてばかりなのでコスト面もちょっと痛いなぁ~

今年は昨年より家計を締めていこうと思ったけれど、年始から医療費が膨れ上がっている我が家です。

さて、今から薬局行って包帯買ってこなきゃ。


価格.com ブロードバンド

nanagonのジンクス? [nanagon]

昨日から心機一転ブログを再開したnanamamaですが、nanagon(娘)がまたまたnanamamaの行く手を阻んでくれました。

なんと昨日nanagonの学校の保健室の先生から電話があり「マラソン大会の練習中にお友達とぶつかって転んでしまい、傷が残らないか心配なので外科を受診した方がいいかも」と。

えっ、またマラソン!!

2年前にはマラソン大会中に電柱に激突してこれまた学校から電話があったけど、本当に前向いて走っているのかと言いたくなっちゃいました。

とりあえず外科を探し連れていきましたが、傷は浅いという事で自宅でマキロンを使って治療すればいいとの事。

そして、一応学校の先生に傷が残らないか心配だから受診を勧められたことを伝えると、病院へ来ても傷が残る時は残ると苦笑されてしまいました。

nanagon、どうやらマラソンは悪縁があるようです。

それにしても今って外科ってなかなかないんだと実感したnanamamaでした。


価格.com ブロードバンド

最近のnanagon [nanagon]

さて、ここのところ旅行記を書いていてnanagon(娘)の武勇伝?を書いてませんでした。

今日はまとめて書きたいと思います。

ます、今日はnanagonの誕生日でした。

BDケーキ1.jpg

そしてnanagon、誕生日にやってくれました。

なんと、お誕生日の歌を歌ってろうそくを消すという定番の行動をぶち壊し、いきなり歌の途中で全てろうそく消しちゃいました。

思わず「nanagon!!」というと、「あっ、なんで消しちゃったんだろう」と。

全く不思議ちゃんです。

それから今年のサンタさんにお願いしたプレゼントというのが・・・。

なんと、「進研ゼミ」なんです。

思わず「nanagon、サンタさん日本語わからないから無理なんじゃない?」というと、「サンタさんのプレゼントは日本工場で作られているから大丈夫」だと。

普通の子供は勉強ってあまり好きじゃないと思うんだけど・・・、nanagonなぜそんなに勉強好きなんだろう?????

最近教育費っていくらくらいまで使っていいものなんだろうと考え込んでいるnanamamaです。


価格.com ブロードバンド

何歳から音楽プレーヤーOKなんだろう? [nanagon]

今まで、nanagon(娘)が欲しがっても耳によくないと音楽プレーヤーの購入を先送りにしていたけれど、気がついたら周りの子が結構な確率で持っているとの事。

そろそろ購入を前向きに検討してもいい時期なのかな?

子供の耳って何歳くらいで成長が止まるのだろう?

そう言えばnanamamaはnanagonの年ぐらいの時にはもう「ウォークマン」を持っていたような・・・。

今思うとあんな大きなものよく持って歩いていたなぁ~

今の学生は音楽プレーヤーに英語のCDとかICレコーダーに録音した授業とかを通学中に聞いて勉強していると聞いたことがあるけれど、時代を感じちゃいます。

nanagonは今年のクリスマスのプレゼントに音楽プレーヤーをサンタさんにお願いするそうです。

nanamamaが「今年は家にいないからサンタさん来ないんじゃない?」と言うと、「日本にいるより近いからきっと持ってきてくれるよ」と、なかなかnanagonもやるな(笑)


価格.com ブロードバンド

彼女は天然なのか? [nanagon]

以前にこちらで書いた記事「nanagonのわらしべ長者の結末」に出演したnanagon(娘)のお友達がまたまた首をひねることをしたらしいです。

それは学校でnanagonのお友達のノートが足りなくなったそうで、なんでも持ち歩くnanagonはノートの予備ももちろん持っていたので、新品の大学ノートを貸してあげたそうです。

すると数日後お友達がノートを返してくれたのはよかったのですが・・・。

なんと大学ノートではなく、小さい子が使うような5mm方眼紙ノートが返ってきたそうです。

これにはnanagonもビックリしたらしく、「いくらなんでももう5mm方眼紙ノートは使わないから、私が渡したのと同じものがいいんだけど・・・」と言ったそうです。

するとお友達は「あっそう」と言って後日大学ノートが返ってきたそうですが、nanagonは「ママ、どう思う?」と完全に彼女の事を不思議キャラだと思っちゃったみたい。

nanamamaから言わせるとnanagonも不思議キャラだけど、お友達の行動がおかしいと思えるところにちょっと感動が。

nanagonも成長したなぁ~

きっとnanagonのお友達はnanagonと一緒で天然なんだろうなぁ~だからお友達でいられるんだと思うし。


価格.com ブロードバンド

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。